上手に衣替えを行うために! 衣類の整理に役立つ便利アプリ 4選

1.冬服の収納場所を忘れないために! 収納管理アプリ

あれどこ?忘れたら困る秘密の隠し場所、探し物の悩みを解消する収納管理アプリ

衣替えをしていて「あの服どこにしまったっけ?」と悩むことはありませんか? そんなときに役立つのが、収納管理アプリ『あれどこ?』です。収納する服を撮影して名称や収納場所を登録することで、どこになにをしまったかをしっかりと管理することができます。また、パスワードロックを設定すれば、収納品のリストを他人に見られる心配もありません。通帳や印鑑など、無くしたら困るものの管理にも便利です。

2.収納する前の洗濯計画に! 洗濯予報

洗濯予報

冬服を収納する前に忘れてはいけないのが洗濯です。しかし、今の時期、タイミングを誤ると外に洗濯物を干すことができず、生乾きの嫌な臭いが残ってしまいます。『洗濯予報』は、地域を登録しておけば、その日の気温・温度・風向きを教えてくれる優れものです。1週間分の天気を教えてくれるので、洗濯の計画を立てるのに役立ちます。

3.いらない服を処分するのに便利! フリマアプリ『メルカリ』

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング

不要になった冬服はどのように処分していますか? あなたにとって不要な服でも、どこかに必要としている人がいるかも知れません。フリマアプリ『メルカリ』は、不要になった衣類を気軽に出品できるフリマアプリです。出品方法は、商品の写真をとって情報を入力するだけ。金銭のやりとりはメルカリが仲介してくれるので、ネットオークションで起こりがちなトラブルが少ないというのも特徴です。

4.ブランド服が借り放題! ファッションレンタル『SUSTINA』

ファッションレンタルSUSTINA(サスティナ)あのブランドが借り放題!

SUSTINA(サスティナ)は、月額5,800円で洋服が借り放題となるアプリです。衣替えが面倒くさいという方はこういったサービスを活用してみるのもよいでしょう。洋服以外にも『Apple Watch』やファーウェイ・ジャパンの『TalkBand B1』『Pebble Smartwatch』などのウェアラブルデバイスのレンタルも行っています。送料・クリーニング代は無料で、欲しいものがあれば購入することも可能です。

まとめ

いかがでしたか?
この記事では、衣替えに役立つiPhoneアプリを紹介しました。ばたばたと衣替えをして、いざ冬服を出そうとしたときに「どこにしまったかわからない」というのはよくあることです。衣類をしっかりと管理するためにも、これらのアプリを活用してみてください。