パソコンを買い替える前にやることは? 古いパソコンの処分方法も

3.古いパソコンを処分する方法

古いパソコンを処分する前にやっておくべきことや、処分の仕方についてまとめました。

3-1.事前にデータの消去をしておくこと

どのような方法でパソコンを処分するにしても、事前にデータを消去することを忘れないようにしましょう。なぜなら、パソコンの中には個人情報を含む大切なデータがたくさん入っており、そのまま処分すると流出してしまう可能性があるからです。第三者に悪用されてしまう危険を防ぐためにも、確実な方法でデータ消去をしておかなければなりません。

3-2.専用ソフトを使う方法と、ハードディスクを破壊する方法がある

自分でデータを消去する方法としておすすめなのは、専用ソフトを使う方法です。「DESTROY」や「wipe-out」など、無料のソフトもあるため、ぜひチェックしてみてください。そのほかにも、ハードディスクをパソコンから取り出し、物理的に破壊することでデータを読み取れなくする方法もあります。

3-3.パソコンは資源有効利用促進法に基づいた処分が必要

パソコンを処分する際には、資源有効利用促進法に基づいて行う必要があります。資源有効利用促進法とは平成15年10月に制定された法律であり、資源の大量廃棄を抑制し、リサイクルによる有効利用の促進を図るためのものです。パソコンを処分する際は、メーカーによる回収やリサイクルが義務づけられることになったため、自治体が回収するゴミとして捨てることはできなくなりました。

3-4.小型家電として処分する

自治体によっては、不要になったパソコンを小型家電として処分できるところもあります。小型家電リサイクル法とは、家庭から出た廃家電のリサイクルを促進するための法律です。大型家電量販店や公共施設などに回収ボックスを設置し、その中に入るものであれば無料で捨てることができます。自分の住んでいる地域では小型家電リサイクルの取り組みを行っているのか、事前に調べてみるとよいでしょう。

3-5.家電量販店に下取りしてもらう

前述したように、家電量販店によっては新しいパソコンの購入と引き換えに、古いパソコンを下取りしてくれるところもあります。ただし、ブラウン管ディスプレーや完全に壊れているパソコンなどは下取りの対象にならない場合もあるため、事前に確認が必要です。

3-6.リサイクルショップに買い取りしてもらう

まだ使える状態のパソコンは、リサイクルショップに買い取りしてもらう方法もあります。動作に問題のないもの、購入から3年以内の比較的新しいものであれば、買い取り対象になる場合がほとんどです。直接持ち込めばその場で査定して現金化してもらえるため、気軽に利用してみるとよいでしょう。

3-7.ネットオークションやフリマアプリで処分する

リサイクルショップ以外にも、ネットオークションやフリマアプリなどを利用して売る方法もあります。最近は初心者でも簡単に利用できるものが増えてきているため、試してみる価値はあるでしょう。メリットは、リサイクルショップに比べて高く売れる可能性があるという点です。その反面、取り引きや発送の手続きなどに手間がかかる点をデメリットに感じる人もいるでしょう。

3-8.パソコン回収業者に依頼する

不要になったパソコンの回収を行っている専門業者に依頼する方法もあります。状態のよいものは買い取ってくれる業者や、壊れたパソコンの回収も行っている業者などがあるため、チェックしてみてください。回収方法も、持ち込みや出張・宅配などの方法があるため、自分に合った方法を選択可能です。ただし、中には悪質な業者も存在しているため、業者選びには十分注意しましょう。

4.パソコンの買い替えに関するよくある質問

「パソコンの買い替えを検討している」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.パソコンを少しでも高く買い取りしてもらうポイントを教えてください。
A.できるだけきれいに掃除をし、説明書や付属品はすべてそろえてから買い取りに出しましょう。新品の状態に近づけることが、高価買い取りのポイントです。

Q.パソコンの寿命を延ばす方法はありますか?
A.衝撃や振動をできるだけ与えないこと、内部に熱がたまらないよう、ファンを定期的に掃除してほこりを取り除くことが大切です。また、急激な温度変化を避け、結露の発生などにも十分注意しましょう。

Q.パソコンのデータを移行する方法を教えてください。
A.外づけハードディスクやDVD・USBメモリーなどに保存するか、USBケーブルで2台のパソコンをつないでデータを移行する方法があります。また、有料の移行ソフトを使って移行することも可能です。

Q.パソコンをメーカーに回収してもらう場合、費用はかかりますか?
A.PCリサイクルマークが貼ってあるパソコンは無料で回収可能です。リサイクルマークのないパソコンは、3,000円程度のリサイクル料金がかかります。

Q.データ消去を業者に依頼することもできるのでしょうか?
A.パソコン回収業者などで、データ消去サービスを行っている場合があります。自分で消去する自信がない人などは、依頼するとよいでしょう。

まとめ

パソコンの買い替えに最適なタイミングや古いパソコンの処分方法などをご紹介しました。パソコンが完全に壊れてしまう前に買い替えをするために、寿命が近いサインなどを知っておくと安心でしょう。また、古いパソコンの処分方法についても、いろいろと注意が必要になります。ぜひこの記事を参考にして、スムーズな買い替えをしてください。