電子ピアノを買取に出す方法は? 一番高く&簡単に売るコツを解説!

1.どんな電子ピアノが買取対象になる?

最初に、どんな電子ピアノが買取対象になるか見ていきましょう。

1-1.人気ブランド・機種

電子ピアノの買取条件として、人気ブランドや機種であることが挙げられます。実際に、電子ピアノの中古需要が、人気ブランドや機種に集中しているためです。ヤマハやカワイ・ローランドといった有名ブランドで人気機種、さらに状態がよいものは、高額買取が期待できます。反対に、状態がよいものでも、無名メーカーや不人気機種になると買取価格が付かないこともあるでしょう。

1-2.正常に動作する

正常に動作することも、電子ピアノの買取条件です。買取後は、中古品として再販されるため、正常に動作することが必要不可欠になります。電子ピアノは楽器なので、音色がおかしい、特定の音が出ないなどは致命的です。ただし、不具合がある電子ピアノでも、簡単な修理で直る場合は買取してもらえることがあるので、業者に確認してみるといいでしょう。

1-3.外観に目立つ汚れや傷がない

外観に目立つ汚れが傷がないことも、重要なポイントです。機能や性能に影響がなくても、目立つ汚れや傷があると、中古市場の需要が少なくなります。中古品であっても、ほぼ無傷・汚れがない電子ピアノを欲しがる人が多いのは当然でしょう。なお、汚れや傷があっても、ごく軽いものや目立たない位置にあるものなら、マイナス査定になっても買取してもらえる可能性が高くなります。

1-4.購入時の付属品がそろっている

電子ピアノの買取条件として、購入時の付属品がそろっていることも挙げられます。譜面台・ヘッドホン・イス・楽譜集などの付属品がすべてそろっていれば、査定金額に上乗せさせることもあるでしょう。反対に、付属品が欠品しているとマイナス査定になります。特に、譜面台・イスの欠品は大きく響くことでしょう。

2.電子ピアノの買取査定額の目安は?

電子ピアノの買取査定額の目安を、主な機種ごとにご紹介します。

2-1.ヤマハ ARIUS YDP-162

ヤマハのARIUS YDP-162は象牙調鍵盤を採用し、グランドピアノのような弾き心地と音色を実現しています。シンプルな外観ながら、高級感も兼ね備えており、初心者でも満足度の高い電子ピアノです。中古人気も高く、状態のよいものを中心に安定した需要を誇っています。

  • 買取査定額:15,000~20,000円程度

2-2.ヤマハ クラビノーバ CLP-430

ヤマハのクラビノーバ CLP-430は、グランドピアノに劣らない弾きごたえ、最大同時発音数128音、弾きたい曲に合わせて選べる音色など、高性能な電子ピアノです。初心者だけでなく、中上級者からも幅広く人気があり、高額買取が期待できる機種といえます。

  • 買取査定額:25,000~30,000円程度

2-3.カワイ DIGITAL PIANO CN27R

カワイのDIGITAL PIANO CN27Rは、木製鍵盤に近いタッチが特徴のRHIII鍵盤を採用した本格派の電子ピアノです。高級感のあるカラーリングとデザインに加え、BluetoothやMIDIの搭載により専用アプリと連携し、さまざまな楽しみ方ができます。中古でもよいから使ってみたいという人が多く、買取人気が安定している機種です。

  • 買取査定額:14,000~20,000円程度

2-4.ローランドRoland Piano Digital HP601-CRS

ローランドのRoland Piano Digital HP601-CRSは、エントリーモデルながらも、最上位モデルと同じ素材を使用し、高級感を楽しめる電子ピアノです。独自の「新スーパーナチュラル・ピアノ音源」により、最大同時発音数288音を実現し、ダイナミックで奥行きのある表現ができます。

  • 買取査定額:10,000~12,000円程度

2-5.カシオ Privia PX-770BK

カシオのPrivia PX-770BKは、独自の「マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源
」により、グランドピアノを弾いたときと同様の響きと繊細さを表現できます。また、高級感のある鍵盤と自然な弾き心地も魅力です。ヘッドホン端子が2つあるので、夜間でも音もれを気にすることなく2人で演奏を楽しむことができます。

  • 買取査定額:7,000~8,000円程度