不要になったベッドを賢く処分する方法は? 快適な新生活のために!

1.ベッドの処分方法

ベッドを処分する方法はいくつかあります。
どの方法を選択するのが自分にとってベストなのか、よく考えてみてください。

粗大ゴミとして捨てる

ゴミの収集に関しては各自治体によってルールが定められていますが、ベッドはどの自治体でも粗大ゴミとして引き取ってもらえます。
事前に申し込みをして指定の場所に自分でベッドを運ぶ必要がありますが、自分で運ぶのが困難な場合は自宅まで取りに来てもらうことも可能です。
相手が自治体ということで金額的には安心ですが、事前に粗大ゴミ用のシールを買いに行ったり、申し込みをしても待たされる場合がある、というデメリットはあります。
また、自分で解体しなければならない場合もありますので、事前にしっかりと自治体に確認しておきましょう。

リサイクルショップに売る

まだ使えそうなベッドならリサイクルショップに売るという方法もあります。
出張サービスをおこなっているリサイクルショップなら電話で申し込みをすれば自宅まで取りに来てくれますし、自分の都合に合わせて日時を指定できるので、非常に利便性が高いのが特徴です。
買取金額はさほど期待できないにしても、どちらにしろ有料で捨てるはずだったベッドですから、格安で処分してもらえる可能性はありますよ。
ただし、状態によっては引取り不可になる場合もありますので、そうなると別の方法を考えなければなりません。

不要品回収業者に引き取ってもらう

一般家庭から出た不要品を回収して処分してくれる業者もあります。
もちろんベッドのような大型のものでも回収してもらえますし、リサイクルショップのように「引取り不可」になるケースはほとんどないので、確実に処分できます。
申し込みをすれば希望の日時に自宅までベッドを取りに来てもらえるので、自分で運ぶのが難しいという人には大変おすすめです。
ただし、不用品回収業者の中には違法行為をおこなっているような悪徳業者も多数存在していますので、信用できる良心的な業者を選ぶようにしましょう。

2.処分費用の相場は?

ベッドを処分するにはいくらくらい費用がかかるのか、気になるところだと思います。
そこで、自治体に依頼した場合と不用品回収業者に引き取ってもらった場合の費用の相場を調べてみました。
まず、自治体に依頼して粗大ゴミとしてベッドを廃棄した場合にかかる費用の相場は、3000円前後です。
ベッドの大きさやタイプによって費用は異なりますので、必ず申し込みの際に料金を確認しておきましょう。
また、ベッド本体とマットレスはそれぞれ別々の費用が発生する場合もありますので、マットレスタイプのベッドだと注意が必要です。
ただし、それでも不用品回収業者に依頼するよりはずっと安く済ませられます。
不要品回収業者にベッドの回収を依頼した際に発生する費用の相場は、シングルで8000円、ダブルで10000円前後です。
業者によって費用はまちまちですので、必ず事前に見積もりを出してもらうことをおすすめします。