ブランド品の買取をしてくれる業者とは? よく吟味して選びましょう。

1 中古でも需要が高いブランド品とは?

この項では、中古でも需要の高いブランド品の代表例をご紹介していきます。
ブランド品というとバッグや洋服をイメージする方も多いのですが、ブランド品はそれだけではありません。

バッグや財布

ブランド品、と聞くと「バッグ」を連想する人も多いでしょう。
持ち歩くことができるブランドバッグや財布は成功者のステータスアイテムとしても人気があります。
特にハイブランドと呼ばれる高価なバッグや財布は、新品が品薄になることも多く、高値で買い取ってもらえることが多いでしょう。

時計や宝飾品

ブランドのものの時計は、男性のステータスアイテムとしても人気が高いです。
ブランド物の時計は品質も良いですから、古いものでも手入れさえしっかりしていれば売却することも可能です。
また、女性用の時計も「新品は高いけれど中古なら」という人が多く、人気があります。
限定モデルなどは特に高く買い取ってもらえることもあるでしょう。

家具

最近はデザイナーズ家具の人気が高まっています。
また、ブランド家具というと海外の製品というイメージが強いですが「北海道」や「飛騨」などの名前を冠した民芸家具の需要も高いです。
時計や財布よりも地味な存在で、「知る人ぞ知る」というものが多いのも特徴です。

条件次第では服も売れる

ブランド品といえば、服をイメージする人も多いでしょう。
実際、シャネルやエルメスなどは洋服も販売していて、人気が高いです。
しかし、洋服は流行があるため売り時を逃がしてしまうと、どんなに高いものでも査定額が安くなったり、買い取ってもらえなかったりします。
ブランド古着を売る際は、売り時や買い取ってくれる場所をよく調べてから売りに出しましょう。
スタンダードなデザインのコートやスーツなら流行に関係ないのでは?と思う方もいるかもしれません。
しかし、いくらスタンダードでも時代によって微妙に変化しています。
あまり古いものは売れないと思っておきましょう。

2 ブランド品を買い取ってもらえる場所とは?

では、ブランド品はどこで買い取ってもらえるのでしょうか?
この項では、ブランド品を売却できる場所をご紹介していきます。ものによっては買取先を良く選ぶ必要もありますよ。

質屋

質屋というとお金を貸してくれる場所ですが、最近はブランド品の買取に力を入れている所も多いです。
特にチェーン店形式の質屋は「ブランド品を高価買取します」と宣伝している所も少なくありません。
繁華街に出店している場合が多いので、手軽に査定を依頼できます。
しかし、バッグや財布、時計など買い取ってくれるブランド品が限られている場合もあります。
また、あまり古いブランド品は買い取ってくれない場合もあるでしょう。

専門のリサイクルショップ

家具や古着などを専門に取り扱っているリサイクルショップならば、日本ではあまり知られていないブランド品も買い取ってもらえます。
また、店員に専門知識があるために、査定額も正確です。
他店ではとても安い値段をつけられたけれど、専門店に査定に出しら高値がついたという場合もあるでしょう。
遠方にしか専門店がない、という場合は郵送で査定を受け付けてくれることもありますので、利用してみましょう。

インターネットオークション

インターネットオークションは、業者を介せず自分で売り手を探す方法です。
値段が付かないような古いブランド品や、破損したり汚れたりしたものでも落札される可能性があるでしょう。
しかし、思ったような値段が付かなかったり、落札者への対応でトラブルに発展したりする場合もあります。
オークションに出品する際は、品物の写真を大きくとって、キズや汚れがある場合はその旨をしっかりと記しておきましょう。
そうすれば、取引がスムーズにいきやすいです。
また、大きなものは送料が高くなる場合もあるので気をつけましょう。