エアコンの買い替えはいつがいい? お得な時期や方法を徹底解説!

1.エアコンを買い替えるタイミングは?

最初に、エアコンを買い替えるタイミングで主なものを解説します。

1-1.寿命を迎えた

エアコンが寿命を迎えたときは、早急に買い替えましょう。エアコンの寿命は、約10年です。購入後10年経過したものは、いつ故障してもおかしくありません。たとえば、以下のような症状が出たときは、寿命を迎えたと判断してください。

  • 不具合が頻繁に起こる
  • 冷暖房の能力が落ちた
  • 異音・異臭がする
  • 特定の機能が使えない

1-2.光熱費を抑えたい

光熱費を抑えたいときも、エアコンの買い替えが有効です。最新機種は、いずれもエネルギー効率が高いため、買い替えるだけでも光熱費の節約になります。また、冷暖房能力も上がっているため、少ない電力で満足できる効果を得ることができるでしょう。初期費用がかかっても、買い替える価値は大きいと言えます。

1-3.最新機種がほしい

最新機種がほしいときも、エアコンを買い替えるタイミングです。最新機種は、機能や性能が高いため、買い替えの満足度が高いでしょう。現在使用している機種に不満を持っている人には、特におすすめです。

1-4.引っ越しする

引っ越しするタイミングで新しいエアコンに買い替えるのもいいでしょう。今あるエアコンを取り外し、引っ越し先で再度取りつけるのも費用がかかります。すでに数年以上使っているエアコンなら、買い替えたほうが手間がかからないことも多いのです。引っ越しのタイミングで買い替えることを検討してみてください。

2.エアコンがお買い得になる時期は?

エアコンをできる限り安く購入するために、お買い得になる時期を知っておきましょう。

2-1.3月の決算期

3月は、多くの販売店で決算期となります。できるだけ多くの売り上げがほしいため、エアコンも安くなることが多いでしょう。さらに、冬の寒さが一段落するため、エアコンの売り上げが落ちてしまう時期でもあります。ほしかったエアコンが大幅値引きとなる可能性があるので、忘れずにチェックしてください。

2-2.月末

月末になると、販売店では売り上げノルマを達成するために、通常価格よりも値引きしてくれることがあります。店頭表示の価格から、交渉しだいで安くなることも多いので、店員に確認してみましょう。なお、月末は特に現金決済が好まれます。より安く購入するには、現金決済を前提に交渉するといいでしょう。

2-3.ボーナス時期

ボーナス時期は、販売店にとって勝負の時期です。ちょうど夏・冬ともに、エアコンの需要が伸びることもあり、各販売店では安売り合戦が激しくなります。ボーナス時期は、メーカーが新モデルの発売を合わせてくることも多いので、見逃せません。

2-4.新モデル発売直後

新モデルの発売直後は、メーカーや販売店が販促キャンペーンを行い、安く購入できることがあります。気になる機種が発売されたら、チェックしてみましょう。また、新モデルにこだわりがなければ、ひとつ前の「型落ち品」を狙うのもいい方法です。型落ち品は、新モデルとほぼ変わらない機能のものを安く購入できます。

2-5.開店・閉店セール

店舗の開店や閉店セールでも、エアコンを安く買うことができます。開店時は多くの顧客をつかむために、閉店時は在庫処分をして現金に換えるためにセールをするのです。狙っていたメーカー・機種があるとは限りませんが、安くエアコンを購入できるのでチェックしておきましょう。