家にある物を効率良く減らすために意識したい4つのポイント

1.物を減らせない人の特徴

つい部屋の中に物が溢(あふ)れかえってしまいがちな人には、どのような特徴があるのでしょうか。ここではまず、物を減らせない人に見られがちな特徴をご紹介します。あなたはいくつ当てはまっているでしょうか? 

1-1.流行(はやり)を追いかけるのが好き

流行(はやり)を追いかけることに夢中な人は、流行(はや)りの物が出ると迷わず購入してしまいがちです。しかし、そのときに流行(はや)っていた物は時期が過ぎれば人気も薄れ、また新しい流行(はやり)の物を購入するという連鎖ができてしまいます。その結果、気が付けば部屋に物が溢(あふ)れかえっているということも少なくありません。

1-2.限定物やセールがあるとつい買いたくなる

閉店セールや処分価格などで大幅にセールされている商品を見つけるとついつい買いたくなりませんか? このような商品に弱いというのも、物を減らすのが苦手な人にありがちの特徴です。また、限定物と言われるとどうしても欲しくなってしまう人も、物を増やしやすいでしょう。

1-3.家に収納がたくさんある

収納スペースが多い=片付け上手と思われがちですが、実は違います。収納スペースが多ければ多いほど、物を増やしてしまいがちになるのです。もともと収納スペースがなければ、物を買っても保管する場所がないため、買わずに済ませることができます。しかし、収納スペースがあると保管場所に困らないため、ついいらない物まで買ってしまいがちになるのです。

1-4.人から物をもらうのが好き

他の人がいらなくなった物をもらうことが多い人も、物を増やしやすい人です。自分では使わなそうな物なのに、断るのが怖くてついもらっていませんか? また、人からもらった物だから…と、なかなか捨てることができない人もいるでしょう。でも、それでは物が増えていく一方です。人からもらった物でも、必要ないと感じたら適度に捨てるように心がけましょう。

1-5.いつか使うから…と考えてしまう

部屋の片付けをしているときに、全く使っていない物を見つけたとしても、「いつか使うかもしれない」と捨てずに取っておいていませんか? これも、物を増やしやすい人の特徴です。本当に必要なものであれば、頻繁に使うでしょう。いつか…と考えるのは極力控えて、使っていない物は思いきって捨てるように心がけることをおすすめします。

家に収納がたくさんあると、かえってものをため込みがちになるんですね。
はい。ですから、むやみに収納家具を増やすのは逆効果です。

2.物を減らす方法

家に増えすぎてしまった物を減らすには、どのような方法があるのでしょうか。ここでは、物を減らすコツと方法をご紹介します。

2-1.定期的に使っていない物は捨てていく

物を全く捨てない生活を送っていては、物が増えていく一方です。定期的に、使っていないと判断した物は捨てていくようにすると良いでしょう。自分の中である程度基準を決めて、その基準に当てはまった物はどんどん捨てていくようにします。たとえば、半年間使っていない物を捨てるようにするという基準を決めたら、その期間使わなかった物は捨てましょう。こうすることで、どんどん物が増えていく悪循環を防ぐことができます。

2-2.収納スペースを減らす

収納スペースが多すぎると、それだけ物を入れておくところが多くなるため、物を増やしすぎてしまいます。収納スペースが多い人は、収納スペースごと減らしてしまうことで、一気に物を少なくできるでしょう。収納場所がなくなれば、自然と物を買う頻度も少なくなってくるはずです。

2-3.不用品買い取り業者を活用する

定期的に不用品買い取り業者を利用することで、部屋にある物を減らしていくのもおすすめです。不用品買い取り業者なら、まだ使える物を買い取ってくれるため、お金にもなって一石二鳥と言えますね。もちろん中古品扱いであるため、そこまで高い額で引き取ってもらうことはできませんが、ただ処分してしまうよりもお得なのでおすすめです。

物を減らす方法はたくさんあるんですね。
はい。できることを実践していきましょう。